梅肉エキス

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
まぁ…、話題の引き出しが少ないからな、辛いわな。

夕方ですね、室温8度、湿度53%。外は風が吹き荒れてます。もうね、体感温度は1度位じゃないのか?今年も初詣に行きました。で、お神酒飲みました。おみくじ引きました。ふふふ。大吉です。良い事書いてあった。「何事も心を正直に強く持ち物事に退屈せず信神怠らず努めれば 時倒りて後にはおおいに仕合せよくなります 騒がず時を待ちなさい」と。お宮では父ちゃんがお飾りのみかんを指差して「コレに向かって拝まんといけんのんよ?」と言うので「へーーーー」と頷いて拝もうとしたら「あ、信じた」とか言って笑ってる。お参りの列の並びに居るカップル、男の方が手にしているのは1円玉の棒金だ。セロハン剥がすのに手間取っている。見入ってしまった。うん。用意周到。


梅肉エキス』

これも、祖谷温泉の帰りに仲南直市で買ったのだ。梅肉エキスはかねてから興味があった。や、ウチの社長が愛飲しているから。とりあえず万能的効能という解釈でよいのだろうかね。で、実家で風邪引きそう~~と震えてる妹に作ってあげた。ちょこっとすくってはちみつも入れてお湯で割る。すんごく酸っぱい。が、寒気は納まらず、生姜もすって混ぜてみた。酸っぱ辛くて癖になる味だ。翌日は家族みんなに勧めた。父ちゃんは自分ではちみつを倍増していたが、はちみつを沢山入れるとなぜか酸っぱさが強調された…と言っていた。自分用に買ったのだが、妹が気に入ったみたいだったので差し上げて帰ってきた。今度どこかで見つけたらまた買おう。