キャレマン・ショコラ/エルメ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
ん、最近は人の顔をまともに見てないな。
っていうか、自分の顔もだけど。

夕方ですね、室温26.3度、湿度68%。まったくもって快適な気温だな。でもって最近ダラダラとしてしまう理由、風邪だけじゃ無いと思う(あ、気管支炎?)この快適な気温じゃないかと。寒いときは居ても立ってもいられなかったのできびきびと動くしかなかった。動いて暖をとる。が、今は全然…。でも、動かなくてはダメだと思い散歩に出かけた。2時間くらい?もうね、クタクタです。足の裏が痛い。出勤の間は長時間歩く事もなかったからか、こんなにダメージを受けるなんて…日々、衰えるもんだな。いかんいかん。


『キャレマン・ショコラ/エルメ』

ヒッサビサにエルメ、っていうか、久々にデパートの中に入った。こぎれいな空間だった。で、エルメ、チョコのケーキだ。キャレマン= Carrément、どういう意味なのか?グーグル先生にお世話になると、「あからさまな」という言葉が返って来た。ほぅ。だが、他のサイトでは若者言葉のような事が記されてい「マジで」とか(笑)もし、この言葉が一時的流行言葉のようなものならば…恐ろしい事になる気がする。日本でどらやきに「超どらやき」と付けるようなもの?あれ?別に恐くも無いな。「チョベリどらやき」ぐらい?や、キャレマンを知らんからこんな事考えてもしょうがないな。で、このケーキ、っていうか、うーーーむ。エルメさん、小さくなりましたよね?や、お店のショーケースを見てるときから思ってましたよ。でも、気のせい?久しく食べてなかったら私の頭の中で誇大妄想入っちゃった?だって、エルメのケーキ、今回一気に2個食べちゃったんですよ?しかも1個目はこんな濃そうなチョコのケーキ。や、実際濃かったです、美味しかったです。パキッとした板チョコの下にとろりとしたチョコのソース、チョコクリーム、チョコムース、そしてプラリネ、しかもプラリネだけじゃない。たまに堅い子がいて歯が折れそうになる(笑)カカオニブ?っていうか、これ、年配の人には無理じゃね?っていうか、ウチのかーさんには無理だよ?カカオんところで歯がガリってなっちゃうよ?ケーキも命がけ?あ…年配の人は手に取るなって言う配慮でキャレマン!?ま、まさかそんな含みのあるネーイング?うーん、チョコクリーム、ムース、ビスキュイと柔らか尽くしに見せかけてのまさかの攻撃だったからね、大げさに反応してみました。基本的にはシャリシャリプラリネは大好きです。もちろん、二ブも。