ニュートンのりんご/タルトタタン(岩手)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
めんどくさがっててはいけない、と少し前向きな朝である。

朝ですね、室温21度、湿度69%。室温的には2週間程前とそんなに変わってない気がするのだが、重ね着度合いは上がったなぁ。冬を感じる。そして冬は気が落ち込みやすいからなぁ、しっかりしなくては。それにしても、この気の浮き沈みってのはやっかいだな。ま、沈みっぱなしよりは良いんだろうけど。取りえず暴飲暴食で増えた2キロをどうにかするかな。もう、コレステロールに至っては二の次になってしまうな…本末転倒だ。


ニュートンのりんご/タルトタタン(岩手)』

このお菓子を手にした時に「りんごのパイ、しかもタルトタタン風?」と思った。や、タルトタタンは会社名だった(笑)が、しかし、美味しかったのだ。「あ、タルトタタンは会社名か、な~んだ」と思いながら食べたからなのか?りんごの主張が大きかった。一緒に入ってたのはカスタードだと思ってたのだが、栗のペーストなのか?いやいや、おいしかった。個売りしてくれてるのも嬉しい限りだ。