抹茶豆寒天

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
どうなんだろうなぁ。

夜ですね。室温28℃、湿度66%。肌寒くは無い。なんとなくほっとする。がしかし、洗濯物の乾きは悪い。こないだ、サイフを落としたことを悔やんでいる(や、出て来たんだけどね)尻ポケットに入れて自転車に乗るという行為、社長妻にもハルマキにも責められました。や、自分でも分かっていたのよ?でも1分そこらん距離よ?や、その距離で落としたんだけどさ。で、なぜに尻ポケットに入れたかというと、スーパーのレジでもたもたしたく無かったんだな。バッグの中に入れちゃうと他のモノとまぎれちゃって探すのに一苦労。で、考えた後、サイフ関係を小さめのポーチにまとめてみた。が、しかし、小さな(というか薄い)ポーチだとやっぱりまぎれちゃう。で、こんもりしたポーチに入れてみた。個人的にはこんもりした形はジャマくさくて好きではないのだが、この存在感が今役に立ってくれてるのだ。もうね、手探りでだってすぐに拾えちゃう。うん。このポーチ、社長妻がくれたのだ。飛行機のビジネスクラスで配られるアメニティセットのポーチ。いやいや、あざす。ほんとほんと。


『抹茶豆寒天』

榮太郎のみつ豆シリーズだ。なんか、すごく美味しそうに見えたんです。が、いやまあ(笑)普通にみつ豆だな。抹茶味は…どうだろ?雰囲気?どうでも良い話だが、この寒天を下している汁。ほんのり甘い汁。子供の頃はこの汁が好きだった。っていうか、この汁を捨てるなんて思ってみなかった(笑)なもんで、甘味屋とかで汁の無い(普通の)みつ豆やあんみつを食べてのけぞってしまったよ。はははは。