道明寺

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
どうでもいいと思っていたのだが、どうでもいい=めんどくさい、だわな。

お昼前ですね。室温25℃、湿度59%。半袖だと肌寒い。マンガ本を整理しようと部屋の真ん中に積み上げた。途中でめんどくさくなって放置して2日。布団が敷けねぇ。や、敷けないなりにも寝れちゃうのでそんなに不便は感じない。そしてカオス的今の状態もずっとここに居るのなら慣れちゃって何とも思わない。が、ちょっと出かけて帰って来た時に愕然とする。たった2日の怠惰な生活でここまで荒れるものなのか…


『道明寺』

今の季節、道明寺があるのって珍しく無いか?こういうのは季節モノだと思っていた。柏餅が出る頃には道明寺は引っ込む…と。なもんで買いましたさ。京王百貨の芭蕉庵、当然大判焼きを買うつもりで列に並びつつ、餡は何にしようか、お初のクリームに手を付けようかと思案して、ショーケースも前に立つと、薄ピンクの物体が目の端っこに入ったわけだ。で、春以来来年までは食べれないと思っていた道明寺。しかも、でかい。そして、ものすごく柔い!!!あ~~~至福。柔らかいって至福なのね。