ヴェール/リベルターブル(赤坂)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
ん、や、コミュケーションは大切だからね。
相手に不快感をあたえないように気をつけます。

朝ですね。室温17度。雨も降ってます。
もちろん今日もラジオ講座聞きましたよ。だが、唖然としてしまった。
昨日まで、ボンジュール、とかってやってたんですよ。
アルファベを順番に言ってみたりしてさ。
そしたら、いきなりモンテスキューなんか取り上げちゃって…
ペルシア人の手紙”を読んでみましょうって…
もうね、日本語ですら、意味が分からなかった。
何が起こったのか分かりませんでしたよ。
や、予習はしないのかって?しないんです。
予習しちゃうと、言葉の意味とか日本語を憶えちゃうから。
あと、カタカナばっかり目で追っちゃうし…
たださ、気になる言葉があって、そればかり耳に残るのよ…”イスパハン”
おや?と。ちなみに昨日エルメを覗いたらイスパハン900円超えでした。
あ、で、ラジオの方のイスパハン、所の名前みたい。
ケーキとは、関係ないのか?ケーキのイスパハンは…バラの品種名からなのか?


おやつ

『ヴェール/リベルターブル(赤坂)』


vert、ヴェール、うん。緑である。シトロンヴェールのヴェールだね。
ピスタチオのムースのお菓子だ。そこにフェンネルとレモンの応援がある。
とってもまったりしたピスタチオクリームの中に爽やかなジュレ
そしてその中にゴロゴロ入ってたのは、あれはフェンネルの鱗茎でいいのだろうか?
っていうか、フェンネルもセロリのような鱗茎になってるんだ…知らんかった。
カレー屋に出入りする私としては、フェンネルフェンネルシードが一番なじみ深いもんな。

や、ともかく。これもすばらしかった。私等が食べたらバチが当たるのではないかと思う程。
ちなみに、バチが当たる、って罰が当たるって書くのね。(知らんかった)

588円