目黒浪漫(バターチーズ味)/玉川屋(目黒)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
皆がちょっとずつ我慢してるんだろうな。爆発しなけりゃ良いな。

朝ですね。と言ってもお昼か?室温12度。今日は曇ってる。でも洗濯してしまってる。
もしかしたら、乾かないかも。っていうか、生乾きという最悪事態になるのか?
毎月の目標と週間の目標を作って、日々「清潔」に努めようとしている。
今週は、歯磨きだった。フロスは2回さぼった。リステリンも2回程できてない。
でも、とりあえず朝晩は磨いた。良しとしよう(ホントハードル低いよな)

昨日職場で、社長妻が「私の今年の目標は怒らないにしよう」と宣言していた。
おや?社長妻も目標を掲げるのか、等と思いながら聞いていた。
だが、わざわざ目標を「怒らない」とするということは常日頃腹の立つことが多いと言うことか?
と思い、問うてみた。「そうです」と言う言葉が返って来た。
ちょっとヒッと思ったが、一応、誰にでも怒らないということなのか再度聞いてみた。
これは違った。社長妻の目は社長だけに向けられていた。社長に対して怒らないということだった。
まずいと思いましたよ。だって、しわ寄せが私に来る。どう考えても来る。
そうこうしてるうちに、ブツブツと念仏のようなものが聞こえて来た。や、呪文か?

「オコラナイオコラナイオコラナイ…」

うわっ、何!?怒ってるじゃん、それ、今、すげー怒ってない?
恐々と「怒ってるんですか?何に対してですか?」と問うてみた。
当日の外出予定を出かける2時間前に宣告され、1時間前にやっと風呂に入れ、
そして、支度する時間も無いまま、髪の毛が乾かせてない。
濡れた髪の毛をまとめながら呪文を唱える。彼女としては髪の毛乾かしたい(風邪引くしね)
でも、化粧はしたい。でも時間が無い。さぁ、どっち?的なのだろう。
そして、呪文の間に「なんでもっと早く教えてくれないの?」とい言葉が挟まれる。

ただ、呪文は私の前だけで唱えられてる気がする。社長の前ではにっこりだ。
はっ。これは呪文が効いてるって事か。
うん。夜中、外出から戻って来た時に「今日も怒らなかったわ」と満面の笑みで報告してくれたし。

目標な、人に寄っていろいろあるんだな。


おやつ

『目黒浪漫(バターチーズ味)/玉川屋(目黒)』


バターチーズクリーム入りのブッセ?や、アーモンドの粉が入ってないからかすてぃらなのね。
バターチーズクリームがこっくりしていてたいそう美味しかった。

あざす、社長