イメージケーキ(森村泰昌 レンブラントの部屋、再び)/カフェダール(原美術館)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
どうなんだろうな。

夕方ですね。室温14度。今日も暖かいのか?
久々に遠出をしてみた。このまま、また出勤が始まるなんて、と思ったのだ。
とは言っても、風邪がぶり返すなんて事は避けたかったので人混みは避けた。
久々に原美術館に行った。
早い時間という事もあって、空いていた。
や、もしかして森村だから空いていた?いやいや。
森村泰昌 レンブラントの部屋、再び」ってのをやっていたのだ。
1994年に原美術館レンブラントの部屋ってのをやったのだ。
で、20年ぶりに再び。
20年前と今とでは受け止め方が違うであろうか?そんな事を考えながら見た。
それにしても、巧みだなぁ。
そして、最後の部屋、「白い闇」。
薄暗い部屋を点々としたあとに白く明るい部屋に入る。でも、闇なんだよな。
あ、余談なのだが、お庭にほうきの生け垣が出来てた。アレは、無かった。無かったはずだ。
あと、募金箱、今までずっと分からなかったの(笑)今回、やっと気付いた。ははは。


おやつ

『イメージケーキ(森村泰昌 レンブラントの部屋、再び)/カフェダール(原美術館)』


モノはキャラメルムースだ。
運ばれて来た時の乾燥は「まぁ、そうだわな」だった(笑)
ココアのクッキー(帽子部分)を剥がして食べる。
なんとも、味気ない姿になるので、一口食べて、また元の位置に戻しました。
うん。定位置。

こうなると、20年前の時のイメージケーキが気になります。