イメージケーキ(アショカの森)/カフェダール(原美術館内

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんなことないですよ。

今日は寒い雨の一日でした。我が家はストーブを出しましたよ。
そして、天気の悪い日に行きたくなるところ・・・・・原美術館
なんでだろうね?駅からも離れてて、めんどくさいのに・・・・

崔在銀展アショカの森ってのをやっていた。
ソウルのアーティストらしい。チェ・ジェウンと読むのか・・・・
アショカ王、古代インドの皇帝なのね・・・私、アショカって地名だと思ってしまった。
うん。カレー屋の名前か・・・
で、そのアショカ王の5本の樹の森という、伝承に着想を得た作品。らしい。

館内に森が出来ていた。
適度な閉塞感がここちよかった。


おやつ

『イメージケーキ(アショカの森)/カフェダール(原美術館内)』

カフェダールでイメージケーキを食べると言う事が、展示を見る事とのセットになってしまった。
カフェのケーキに700円と言うのは、どうなの?と思っていたのだが、
うん。楽しむ、と言うことを考えると、納得納得。

で、今回のケーキ
一目見て、笑ってしまった。
はははは、そりゃそうだよな。うん、最初の部屋のインスタレーションだ。
あ、イメージケーキはメニューに写真とか載ってないから、
出てくるまで、お楽しみなの。
でも、どんなケーキかは書いてあるのよ?
バナナと胡桃とキャラメルソースのケーキだったかな?
で、想像するじゃない?

・・・・・私はバカだった。
私、胡桃という漢字を見て、胡麻だと思っちゃったの。
バナナと白ごまのケーキを想像しました。
食べながら、「胡麻じゃないじゃん!」って思っちゃったよ・・・
そして、はっとした・・・・あ、胡桃じゃん、胡桃て・・・・クルミかって

上の木材に似せたパリパリが良いアクセントだ

あぁ、楽しかった

735円