イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
んーん、でも、近所で目上の人には挨拶するけど
あきらかに年下のコにはシカトしてる
これって・・・・めんどくさがってるってこと?

今日、節分ですね
保育園の前を通ったら、園児が皆さん外に出てて、
二階のベランダに先生らしき人が豆まきの衣装(?)つけてスタンバイしてた
どうやら、園児は1階で豆を拾い受けるらしい

はて?

とも思ったが、「節分か」と笑みがこぼれた
こんな他愛もない事で心がほぐれる、悪くない

そういえば、豆まきで鬼退治で模範的なのは
まず、豆を自分ちで煎る(パチパチという音に鬼がビビるらしい)
あと、家族(子供が居る)場合、お父さんは鬼ではなく、撒く人(退治する人)になる方がいいらしい
(子供が、鬼を退治できるお父さんを尊敬するようになるらしい)

ま、どうでもいいか

おやつ

『豆』

スーパーに行ったのが夕方だったせいか、豆も残り少なく、探すのに苦労しました
普通、こういう季節モノって入り口とか、分かりやすいとこに置かないか?

太巻きは容易に見つけたのに(お惣菜コーナーだからさ)
それにしても、1600円の海鮮巻き、うまそうだった
一瞬、買っちゃう?って思ったが、1600円・・・・・ないない、1人だし
ていうか、あれか、丸かじりするから、やっぱ、1人1本か
今、ふと思ったんだけど、閉店前だったらきっと半額の800円だよな・・・・悔しい

ま、豆だけで良いか

豆まきしたのかって?
しましたよ(笑)なんかね、しないとすごくソワソワしちゃうの
でも、1人で豆まきしてる所をご近所さんに見られるのはすげー恥ずかしいわけよ
だから、すげー小さい声で、玄関のドアは少しだけ開けて、すばやく(笑)

今頃は鬼が各家から追い出され、外をウロウロしてるはずだ、ふふふ

豆はとりあえず、年の数+1コ食べといた
でも、手の届く所に袋の口を開けて置いてるので、手が伸びそうになる
明日、残りを食べよう

豆まき・・・・実家じゃした憶えなんてないのだがね