ポングー/シェ・リュイ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
おやびんがL.Aから帰ってきた
いろんな場面でネイティブな発音の連発か?思いきや
めっちゃ、平坦なカタカナ読みやんけ
でも、日本語に関しては、妙なイントネーションがついている
うーーーーむ、どういうことだ?

そんなおやびんに、驚愕の事実を教えてもらった

IKEA は、イケアと言っては通じない、→アイケ(キ)ア
COSTCO は、コストコと言っても通じない→カ(コ)スコ

うーむ、驚愕の事実だ・・・・と思ったのだが、ウィキってみて、なるほど、はい


驚愕といえば、10年ぶりに知り合いに会った
10年って、長い年月なんだなあ・・・・と実感、確実に年はとるのだと思った
この場合、老けるというのとはちょっと違うな、変わる、んだな

よく、久々に会っても「変わんないねーー」なんていうが、それは変わってないのではなく
自分のイメージした変化にぴったり合うっていう事なんだな、と思った

まあ、いろいろ、あるわな、うん

いい感じに年をとりたいもんだ

ノスタルジーは置いといて、おやつ


『ポングー/シェリュイ』

コレ、若い頃、大好きだったのよ、ふわふわのパンで、なんかおいしいチーズが中に入ってて
ついでいうと、シェルイのケーキも好きでした
ホールのタルトを見るのが大好きで、お店の前では必ず立ち止まってたな
「シェルイでケーキ買って帰ろっかな」ていうと、なんか、こう、幸せよ~~てな感じだった
あの、花柄の模様も好きだったな~~

懐かしいな、うん、で

久々に、お店にいって、買いましたよ、白いパン
食べましたよ、白いパン

・・・・・コンビニ(工場)のパンじゃんってのが感想だ
うーーん、ていうか、コンビニのパンがすごい進化を遂げたんだろうな

ケーキのショウケースもチェックしましたよ
うん、買わなかったけど


コージーコーナーのケーキは食べたいと思っても、シェルイのは思わないだろうな・・・
トップスのケーキを食べたいと思っても、シェルイのは思わないだろうな・・・・

たぶん、コージーコーナーより、トップスより、美味しいんだろうけど
なんでだろ?


シェ・リュイ  http://www.chez-lui.com/



あ、シェリュイ、カレーパンが人気らしいのね、・・・・・・・今度行ったら買おうかな
(って、行くんじゃん、ははは)