三角蒸しパン黒1/3個、チョコまみれ

朝5時です、室温25度、外はすごい霧です。まさに私の中の霧の都ロンドン!と言った感じの立ち込めた霧。非日常を感じて嬉しくなっちゃうが、霧が晴れないと車の運転も散歩も危ないな。昨日はまたもや父の便失禁が。でも幸い処理が早かったので楽だった。朝、母が近所に倒木を見つけて父に見に行くように促していたのだ。朝ごはんを食べた後すぐに着替えて様子を見に行く父、だがその後なかなか帰ってこなかった。1時間くらいして帰ってきた父に倒木の様子を聞いたら「無かった。よくわからなかった」との事、そう、現場にたどり着けずにそのまま散歩して帰ってきたのだ。場所の説明をする時の単語が頭の中で再生されきれずに所々抜け落ちてしまうのか?で、思い込みで突き進むので目的地には到着できない。迷子一歩手前か。や、そんなことよりも、朝食後のトイレタイムを取らずして1時間の散歩で腸も活発化、疲れて椅子でぐったりしている時にブリリリリって感じだったのであろうか?父はトイレに行った後すぐに洗面所に入って行った。ニオイ濃い。椅子の上のバスタオルは茶色くなっていた。ただ、被爆は1枚だけだ。父は自分で下着の予洗いをしていた。その後お風呂場で体を洗っていた。洗面所を見ると床に汚れがついていた。これはすぐに拭いておかないとお風呂上がりの父がまた被爆てしてしまう。で、無事父も体を洗い終え着替えて出てきた。今度は私が全ての汚れ物の予洗いと付け置きにかかる。一仕事終え、トイレも除くと、おぉぉぉぉ、便座にべったりと…なるほど。便器前でパンツを下ろしたときに便座の上に便が落ちたのか?はいはい、お掃除お掃除。で、私の気になることはもう1つ、父は果たして自分でちゃんと隅々まで体を洗うことができるのであろうか?老体&肥満、手は届くのか?とまぁ、比較的心に余裕のある対処だった。今回の敗因は食後すぐの散歩であろう。うむ、気をつけよう。お昼ご飯はミートソーススパゲティ。結局挽肉はハンバーグにはせずにミートソースと化した。ミートソースを食べながら母は「そう言えばチマキがまだいっぱい冷凍庫にあったじゃろう」と言っていた。私、この言葉にもやっと来ちゃったのだ。え?ミートソース不満なわけ?ってな感じで。まぁ、そうなんだろうなぁ、前日の夜がハンバーグで、母はその残りを朝も食べていた。でもって昼もほぼほぼ同じ系統の味のパスタ。まぁな。晩ご飯はサーモンのチーズ挟みフライ(冷凍)と春巻き(冷凍)これを少なめの油で蓋をして焼くってやつなのだが、これ、フライパンの蓋に油がギットリ着くのね、で、油ハネもすごいし。うん、普通に揚げるほうが色々と楽だわ。で、スモモを買っていたので、皮を剥いてタネを取って出した。私も食べた。皮を剥いたスモモって…味気ないなぁ。や、本来ならばジャムにしようと思ったのよ、でもまぁ旬のものだし、とりあえず両親にも生のすもも食べてもらおうと。で、あの人たちは皮は食べないから剥いて差し上げたのよ。まぁ無言で食べてたからどう思っているのかわからないけど、別に好きでも嫌いでもないんだろうな。で、おやつ、やはり間食しちゃいました。三角蒸しパンの黒1/3個と、最後のチョコまみれ1個。