かき氷練乳宇治金時、珈琲ゼリー


朝5時前です、室温28度。窓を開けると爽やかな風が入ってくるので心地よい。そしてその風に乗って不穏なニオイが鼻を突く。え、私?父の部屋のニオイがするんですけど…要因が自分しか思いつかない。すごく争いたい。昨日は久々に突き指をした。多分子供の頃以来?で、まぁとりあえず指を引っ張って放置、数時間後にはちょい腫れてきたので再度引っ張って放置。で、今、指が曲らない、ということでちょっとググってみたのだが、突き指の時は引っ張っちゃダメなのね?しかも絶対あ〜〜昭和の頃の間違った知識だったのか。で、昨日、久々の晴れの日ということで洗濯に勤しんだ。父は1人で散歩に行ったので掃除もした。きれいにしたつもりでもなんとなく便臭が漂っている気がする。浴室の壁の高い位置(立った時の私の目線くらい?)に茶色い水飛沫跡を発見。こ、こ、こんなに飛ばしてるの?すごいな。父はいつもよりも短めの散歩コースで帰ってきた。藪蚊がすごかったらしい。お昼ご飯はポテトサラダ(前日のミートソーススパゲティを混ぜた)とソーセージとゆで卵とお稲荷さん、そして常備菜。母は切れ目を入れていないソーセージに怪訝そうな顔をして「普通、切れ目いれん?」と言っていた。入れませんよ?肉汁が出ちゃうし。っていうか、今まで両親が食べやすいように切っていたことを後悔してますよ?晩ご飯はお昼の残りと餃子、そして椎茸ご飯を炊いた。おやつ、食べました。暑かったのでかき氷。母が買ってくれた練乳宇治金時を誰よりも早く食べてしまった。そして珈琲ゼリーも。暑い時のかき氷は至福だわな。