醤油アイス


朝6時です。室温28度、風が入れば涼しいのです。昨日は念願の鍾乳洞に行きました。結局井倉洞に行きました。鍾乳洞の中は15度くらいです。涼しい!父と一緒に推しを踏み入れて思いました。あ、もしかして父にはむずかしかったかも、って。鍾乳洞を舐めていたというか、高低差を舐めていました。そう、結構登るんです。でもって、結構狭いところとか上が低いところがあるんです。腰をかがめながら登る。頭上も注意しなくては頭とか打ちます。もちろん足元の濡れてますからね、滑ったら大変です。周りに点在する鍾乳石を見ながらゆっくり歩こうと思ったのだが、父にとっては「俺、歩くので精一杯!」「よそ見はできん!」みたいな感じになってる?しかも涼しい洞穴の中なんだけど「汗が出てきたな」とか言ってますわ。うん、でも行ってよかった。楽しかった。井倉銅を出てからお醤油屋さん大月醤油醸造場に「醤油アイス」の看板を発見、父に「食べたいね!?」と言い、立ち寄ることにした。昨日のアイスバーと同じ安富牧場とのコラボ商品だった。そりゃ美味しくないわけがない。お店の軒先で切り立った岩山を見ながら食べました。暑さ和らぎました。