牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー


朝6時過ぎです。室温18度、着込んでいたら快適。実家に帰ってきて3年目、ずっと気になっていた父の入れ歯事情。夜寝てる時は外さないのか?や、たまに洗面所の洗面器の中にごろっと入っていて飛び上がりそうにもなったけどここ1年くらいはそんなこともない。聞きたいけど責めてる感じに取られるのもなんだしとスルーしていた。が、100円ショップで入れ歯ケースを買ってみた。で、渡してみた。「そうじゃな」と言いながら使ってくれた。が、朝になるといつもと勝手が違うので戸惑っていたみたいだ。夜に入れ歯を外すのは定着するだろうか。っていうか、昨日はやたらと入れ歯の隙間に物が挟まって痛がっていたのだが、改善する物なのだろうか。そして、出稼ぎ中に久々に食べたホイップシュー、ホイップ入りのシュークリーム、何年ぶりだろうか?モンテールのシュークリーム、手軽に買える代表みたいな感じだったのに、家族と暮らすようになってからはなんとなく気軽に買ってはいけない気がしているのだが、なぜだろう?久々に食べたシュークリーム、大変満足でしたわ。