ポールボキューズのパン


朝5時過ぎです。室温11度、まだまだ平気。社長から近い将来合宿の可能性があるが参加可能か否か?という連絡が来た。出稼ぎ依頼の時は「単発出稼ぎはあっても合宿は無しだ」と思っていたが、いざ話があるとウダウダと迷ってしまう。否の要因は沢山ある。まず、父の対応を母一人で何日もできるのか?多分ネグレクトになってしまうであろう。そして、コロナは?後、私の体力、加齢、2年間のブランク。なのに即返事ができないでいる。行きたいのか?まぁ、最後の最後、本当に最後、行きたいのかも。や、過酷なのよ?あんだけ文句言ってたよ?ただいい思い出になってる。

昨日はお昼は前日の残りのバラ寿司とお味噌汁(アマノ)晩御飯はしゃぶしゃぶ(お鍋)スーパーにゴマだれを買いに行ったのだが、色々迷って、原材料とか見比べて、結局買わなかった。作ればいいじゃんということで収まったのだ。母には「お鍋でもいいけど、お汁を多めに作ってよ!」と言われ、汁を多くするには具を少なくするってこと?もしくは鍋を大きくするのか?で、結局今まで使っていなかった大きめの土鍋で具(野菜類)も少なめで作った。で、母念願の汁たっぷりで作って、汁たっぷり残ってるわけよ。今回はごまだれとポン酢、大根おろし、七味、小口ネギ、と薬味を揃えたのでいい感じに美味しかった。

お散歩は晩御飯前に30分だけ父を連れ出して歩いた。百合の花の蕾?これから咲くのかな?

『ポールボキューズのパン』

今回の出稼ぎの時のお土産だ。大丸にあるパン屋さん。そう、ポールボキューズは国立新美術館にレストランが入っている。1度だけランチをしたことがある。懐かしい。で、パン好きの家族のためにパンを見繕って帰ろう。夕方のせいか商品はあまり残っていなかったが逆に迷わなくて済む。しかも固くなさそうなパンが色々ある。で、まぁ、買って帰った。一番人気のゴーダチーズの入ったパンも買った。後は父の好きそうなチョコのマーブルなやつ。諸々。想像通り、チョコのパンは父が食べ尽くす勢いで食べていた。ただ、やはり食べる頃には”翌日のパン”となるのか、まぁ普通だったわけよ。パンは近所のパン屋で買ってすぐ食べるのがいいのかもなぁ〜〜、と改めて。うん。