パルム チョコレート&チョコレート(やはり美味しい)


人と接するのって、難しい?

とにかく母を怒らせないようと努める。

 

朝です。室温19度。程よく涼しい。今日から数日間は雨が降ったり曇ったりの天気らしい。今年は顔の湿疹も出なかった。やはりあれは漆か何かだったのかな。父は一人で台所にいるとおやつを食べる。とにかくちょこまか食べる。で、それを指摘するととぼける。6つあった菓子パンが無くなっているにもかかわらず食べたのは2つだと言い張る。「ここに2つ置いて食べたんじゃ」とテーブルの上を指す。あながち嘘ではない、1回につき2つずつ食べたのであろう。30分間の間にそれを3回繰り返して合計6個食べたのであろう。だが覚えているのは1回だけ、もしくはシラを切っているか。そして今更なのだが、どうやら我が家は常時菓子パンのストックがないと落ち着かないみたいだ。卵とか牛乳と同じように菓子パンもなくてはならないらしい。あいわかった。そして、昨日の散歩、ひなげしの咲いている辺りからプチプチという弾ける音が聞こえる。結構賑やかな音だ。ひなげし?ひなげし?と思っていたのだが、どうやらカラスノエンドウらしい。すごいな。

『パルム チョコレート&チョコレート(やはり美味しい)』

両親にとって菓子パンがお守りみたいになっているのなら、私にとってはアイスがお守りかもしれない。冷凍庫にアイスがないとなんとなく落ち着かない。これだったら母も食べられるし、父も好きなチョコレート味。と思ったのだが、手を出すのは私ばかり。やはり棒アイス=硬い、という先入観があるのだろう。モナカアイスはかぶりつくのでこの手の棒アイスはいけると思ったのだが、なんとも。。美味しいのになぁ。