いちじくパン(ポピーシードが香ばしい)

f:id:aroy12:20220406204844j:plain


人と接するのって、難しい?

大丈夫。明るく振る舞います。

 

夜です。室温22度。流石に暖かい。今日のお散歩、タラの芽を採りに行こう!と出かけました。父は腰に鎌まで刺していました。一昨日の日に見つけて昨日は醍醐桜にうつつを抜かしていたので、今日になったのです。うん。無かった。先客ありだった。微妙に葉っぱになってて棘もしっかりしつつあるのはあった。うん。見送ろう。晩御飯はハマチのカマを買ったので炊いた。前回ぶりの釜を買った時は焼いたので今回は炊いてみた。多分両親には炊いた方が食べやすいのでは?と思ったのだが、母にとってはかなりうんざりだったらしく、つつくだけつついて「食べれん」と。仕方ないのでレンチンのつくねを代わりに出してあげた。つくねを食べながら「お刺身はいいんだけどねぇ」と。あと、昨日道の駅で買ったわさび菜のチョレギサラダを作った。そして最近頻繁に作るマッシュポテト。いつもちょい硬めなので今日は牛乳をたくさん入れすぎてしまい、味気のないものになってしまった。母に昨日の醍醐桜と真庭のシンの写真を見せると「あ〜〜テレビと一緒」と。うん。まぁそうね。真庭の猪はずっと会いたかったので、個人的には桜よりも嬉しいかも。宇野のチヌの仲間。

f:id:aroy12:20220406203508j:plain

 

『いちじくパン(ポピーシードが香ばしい)』

ザマーケットのパンです。朝ごはんに薄く切ってほんのり焼いてバターつけて食べてます。ほんのり幸せ。バター厳禁にしていたのだが、もう、なんとなくなし崩しになってきた。薬が免罪になってしまっている。とりあえず、今月末くらいに血液検査してそしてまた様子を見よう。っていうか、自分はストイックだと思っていたのだが、続かないものだな。