さよならプクムク(パン屋巡り再び)

f:id:aroy12:20201126051459j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

とりあえず、今日から2週間できるだけ接触は避け篭ろうかと。。

や、どうなんだろう。

 

夜明け前ですね。新聞配達のバイクの音が響き渡ってます。ご苦労様です。岡山です。まだ両親は眠っているみたいなので、とりあえず自室のお布団の中です。昨日の夕方帰ってきたわけですが、クリスマス前の岡山って。。何年振り?もうね、駅前のイルミネーションがすごかった。そして市電(そう、路面電車が走ってるんです)も可愛くイルミってました(しかも桃!)駅までは両親が車で迎えに来てくれ、一応窓を開けての換気しつつ、無言。。。ってわけにはいかないのだなぁ。ぽつりぽつりしゃべります。家に帰ってからは速攻シャワー。で、新しいマスク。そうこうしてると妹からラインのビデオチャットが。お〜〜〜〜リモート!しかも、いちいちキメ顔で静止する!(笑)こっちは自室に日取る籠るつもりが、台所で親子3人(一応みんなマスク着用)距離は取ってるつもりが、スマホでのビデオチャット、「パパ居ま〜す」「ママ居ま〜す、み〜ちゃんも❤️」なんてやってたらどんどん距離は近くなって、声も大きくなる。。すると母ちゃんが「唾が飛ぶ。。。」とものすごく心配そうな声を出してきたので、お開きにした。久々に妹と甥っ子、そしてイッヌもチラ見。

 

「さよならプクムク(パン屋巡り再び)」

そう、コンロも冷蔵庫も処分して、作り置きのお惣菜をタッパーに入れて電子レンジ(床おき)の上に積み上げてたの。やはりせめて作りたてのパンが食べたいと思って、行きました。パン工房プクムク。ここは私があの家に引っ越した時に同居人(当時は友達のアトリエに居候という形で引っ越してきたのだ)に一番最初に「行くべきパン屋さん」って教えてもらったパン屋さんです。とにかく朝早くからやってるんです。(今は6時半からなのですが、当時はもっと早かったんじゃなかったかな?)まだ今みたいにオシャレパン屋が乱立してない時代でしたよ。で、今回買ったのはチーズバーガー、クリームパン、そして、南台レーズンサンド。3つで670円。どれもおいしい!!作り手の優しさが伝わります。食べながら。。。実家へのお土産はレーズンサンドにしようかな、と思案した。(あと、自分用にシーズマンの全粒粉100%パンを1斤買おうと思っていたのだが、岩のような荷物になったので、もう、それどころじゃなくなったよ。。)