オリーブリーフソフト

f:id:aroy12:20191022223432j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

まぁ、誰かが我慢するんかな。

 

夜ですね、程よい気温よ。今日は日中は暖かかった。Tシャツ1枚で平気だった。小豆島に行った。家族旅行。妹と甥っ子もプラスです。非常に楽しかった。よりあえずエンジェルロード、歩いときます。ここは潮の満ち引きでできる砂の道。お昼前には島に続く道があったのが、夕方見てみると海の中に消えていました。なので帰りに車からのぞいて道がなくなってる時の方が感動が大きかった。その後、オリーブ園へ。妹の目的はオリーブの苗を買う事。なので目標クリア。ピクニック気分でおむすび食べて、お散歩。オリーブの原木を見て、イサムノグチの公園で遊ぶ、あとはハートの形をした葉っぱ探し。魔女の宅急便のロケ地にもなったという風車の前で記念撮影も忘れません。かなり満喫し、寒霞渓に向かった。が、久々に会う家族です、車の中でもおしゃべりが止まらず、曲がり角を見落として、醤油蔵軍団の出現にテンション上げてると道に迷ってしまい、山なんだか海なんだかわからないエリアに。でも、ま、せっかくだから引き返さずまっすぐ・・・大角鼻灯台ってのを目指して走りました。灯台は見つからなかった

のだが、まぁ岬という事で無理やり記念撮影。そして文明の力のナビに頼ることにしていざ寒霞渓へ。甥っ子はロープーウェイを御所望だ。ここで家族全員で乗ったら1万円コース。そう、家族で行動というのはホントにお金がかかるんだわな。と。世の中の母ちゃんたちは家計のやりくり大変です。いやいや妹もきっちり家計の管理ができるなんて頼もしいわ、うん。でも、ま、往復ロープーウェイ料金1890円。乗りました。うん。素晴らしい景色だった。で、まあ、遅いお昼ご飯をどうするか、と検討していたらランチの時間を過ぎてしまい、バカ高い割烹してやってないというではないか!地元の人にはいつでもやってるファミレス!土庄にはジョイフルがあるよ!とジョイフル推し、だったらもうコンビニで良くない?と、お弁当を買ってフェリーで食べることに。や、いいんです。何があっても結果的には楽しいのです。うん。楽しかった。

 

「オリーブリーフソフト」

 

うん。オリーブ園にて購入。オリーブリーフ・・・の味ってわからんわな。オリーブっぽさ、よくわからんかった。けど、あっさり目のソフトクリームで美味しかった。確か、牛窓のオリーブ園で食べたオリーブソフトはもっと、ザ・オリーブだった記憶だ。

でも、うん。食べてよかった、ご当地ソフト。300円。