薯蕷饅頭 かぼちゃ/芽吹き屋(岩手)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、どうなんだろう。

夜ですね、室温29度、湿度69%。外は豪雨なの?もう、お風呂…行きたく無いよ?昼間も油断するとすごいのが降ってくる。あわてて洗濯物を室内干しにしたのだが…ビミョウな香りが漂ってきます。もう乾いているはずなのに、匂いが…。


『薯蕷饅頭 かぼちゃ/芽吹き屋(岩手)』

山芋をつなぎにした皮なのであります。なので、ふっくらもっちり。で、餡なのですが、てっきり黄色いかぼちゃ餡だと思ってたら、小倉の黒いあんこでした。アレ?と思いながら食べるとかぼちゃの風味。なんとなくきつねにつままれた気分です。小豆にかぼちゃが混ざっているのだろうな。うん。銀座のいわて銀座プラザ、行くといつも何を買おうか迷います。もう、目移りしまくりです。今はかぼちゃが旬だし、とりあえず、おさえてみました。満足満足。2個入り280円