博多 通りもん

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、とにかく緊張しています。

お昼ですね、室温24℃、湿度87%。朝外に出たら外の方が生ぬるかった。びっくりした。さっきから雨が小振りになるたんびに出かけるか、と思うのだがすぐに強い降りになってしまう。あぁ今もだ。そして相変わらず洗濯のタイミングも逃している。や、87%は…しても無駄かな。昨日履いた靴、中までびしょ濡れで新聞紙を丸めて詰めておいたのもびしょ濡れになってた。もちろん、乾いては無い。雨用の防水の山靴なのだが数年履いているうちに防水が取れたのか、もしくは穴が開いたのか…モノは劣化するもんだな。


『博多 通りもん』

あれだ、ハルマキに「実家帰る前に鹿児島行くんだ~」と言ったら「通りもん!アレ美味しいよ!博多だったと思う!ぜひ買ってみて!」と言われた。博多…って福岡だよな。なんなんだ?と思いつつも、律儀に買いましたよ。新幹線が博多駅通る時、ワゴンでお弁当とか売ってるお姉ちゃんに声をかけましたさ。それにしてもハルマキといい、ウチの妹といい、人が大勢居る所で働いてると地方のお菓子に詳しいのね。で、これな、妹に言わせると「あ~あめーヤツな」と別段普通の反応。一緒に食べた後「また買いてーって思った?」とどちらかというと否定的なのか?あれよ、この甘さは癖になる。ミルクの味は外っ側の皮なんだろうな。中のしっとり餡がたまらん。今も1つ食べて至福なときを過ごしておる。因にハルマキには1つ(だけ)あげた。や、他のお饅頭とかと詰め合わせでね。そのことを妹に言うと「はッ!せけーな」という言葉が返って来た。