フィナンシェ・ピスターシュ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、大丈夫です。切羽詰まって来てるもん。在宅期間後24時間切ったもん。

朝ですね。室温22℃、湿度81%。涼しい、ていうか寒い。首がスースーする。結局高湿度だったので洗濯(部屋干し)はしなかった。洗濯物溜まる一方だ。今はこんなに寒いのに昨晩はなぜか寝汗がすごかった。おかげで今朝の体重は減っていた。が、同時に体脂肪率も上がり増えていた筋肉量も元に戻っていた。減った分は水分ではないのか?そして寒いと寝起きから脂肪分やら糖分が欲しくなる。禁断の”先おやつ”ってやつだ。血糖値の上昇が恐い、が、身体が欲している。抗えない。嗚呼。


『フィナンシェ・ピスターシュ』

ラデュレのフィナンシェだ。まったくもってラデュレ様、形までっぽくなっちゃって…もう。他の(よくある四角いヤツ)フィナンシェよりも厚さも薄い。上品っつうかおしゃれ?でも、甘味はすばらしい。おもいっきし甘い。で、バターの風味も、もちろんピスタチオのコクも。で、薄い分外っ側のパリッとっていうか、ガリッ?っていうのが強い。ほぅ。