ほっかいどうフィナンシェ くまさん/菓子工房 あん(北海道)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
相手の些細な一言で、ムカつかない傷つかない。ん。がんばります。

朝ですね。室温7度。お、なんか寒いと思ったら久々に冬らしい気温だ。
仕事行く前に自分の確定申告やっつけるか、と思ったのだが、明日にしよう。
あぁ、こうやって先延ばしになっていく。明日の事なんて分からんのに。
早出かもしれんのに…

昨日、お風呂上がりに髪の毛を切った。10センチくらいであろうか、拳1個分だ。
髪の毛を洗った後、肩の辺りが濡れるのが嫌だったのだ。
や、お風呂屋さんで髪の毛を乾かせば問題は無いのだが、
日々の20円(ドライヤー代)を節約してしまう。
日々と言っても、週1でしかお風呂に行ってないのだがね。
でも、よりにもよって、この薄ら寒い時に切ることは無かったのかもしれない。
首元が寒い。マフラーが手放せない。

あ、そうそう、昨日憶えたフランス語。

ショコラ・ショー の「ショー」とヴァン・ショーの「ショー」は同じ。
chocolat chaudとvin chaud だ。この、chaud ね。熱いという意味。
ちなみに、ヴァン=vin  で、ワインだ。
私、てっきり、ワインはフランスでもワインって言うんだと思ってた。


おやつ

『ほっかいどうフィナンシェ くまさん/菓子工房 あん(北海道)』


これも社長に貰いました。
貰った時はファンシーやんけ、という感想しか持ってなかった。
とくに美味しそうにも見えなかった。
フィナンシェと書いてあるけど、まぁカステラくらいのものだろうと…
いやいや、いやいやいやいや、ホントごめんなさい。

すっごくおいしかった。

袋から出したら、くまさんが居た。頭をがぶりと食べる。
ハチミツ入りのフィナンシェだ。素材は全て北海道産である。
このハチミツ入りってのが良いんだろうな。疲れが飛ぶ。
職場のおやつにフィナンシェってのは良いのかもしれない。

あざす、社長。