丹波黒豆入りくず餅/白鷺堂本舗(姫路)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

ただいま。ふふふ、ちゃんとお風呂にも行ってきましたさ。
髪の毛洗うと、頭が軽くなるねぇ。
そして、こんなに寒い時でも、水風呂に入れるものだなぁ・・・と、
腰まで入りましたさ。水風呂。
や、銭湯通い、サイコーですよ。(負け惜しみじゃないよ?)

出勤3日目、難なく終わった。
社長は相変わらず、1人仕事で忙しい。
社長妻はまだ時差ぼけが抜けないのか、始終眠たがって、午後は寝てた。
ちょっとつまんなくはあるが、まあ、仕事ははかどるわな(笑)

明日はみぞれらしい。あぁ・・・みぞれじゃ、雨漏りはしないよね?ね?


おやつ

丹波黒豆入りくず餅/白鷺堂本舗(姫路)


社長に頂きました。現場から帰ってきた社長、紙袋にお菓子がいっぱい入ってた。
そういったものを、全部、アルコールティッシュでで拭いてテーブルに並べるのは私の仕事。
並べながら、分け前を想像してほくそ笑んでいたりするのだ。
「これは・・・全部aroyさんのモノだよ。持って帰って良いよ」
横から社長の声がした。もうね、「ありがとうございます」の声、裏返っちゃったよ(笑)

その、”全部”の中の1つがこのくず餅。
並べながら、ブヨブヨがいる。なんじゃこれは・・・と思ってた。
食べて見ると、うん。ブヨブヨ。表現を良くすると、ぷにぷに。
後者の方が美味しそうだわな。

や、美味しかったのよ。

こういうくず餅ってあんまり食べた事がないので、新鮮だった。
ほんのり甘い。ほっくり黒豆。
でも、あれなんだろうな。寒い季節より、暖かい季節に食べる方が美味しそうだな。
昨日1個、今日2個。ぺろりです。

ここのお店、姫路城の前にあるらしいの。
姫路城って、世界文化遺産なのね。知らんかった。


あざす、社長。


兵庫県のお菓子