生麩もち(ごま)/松柏堂本店(静岡)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
うむ、めんどくさいわけではない。

朝ですね。涼しいです。今日も一日雨だと思っていたのですが、
なんとなく晴れ間が・・・・
つい、我慢できなくて洗濯してしまった。
雨が降る前に乾いて欲しいものだ。

昨日、9月の目標、腹筋と言ったのだが、それともう一つ、食生活の立て直しも加えよう。
なので、また、朝一はお水と果物から始まる生活に戻す。
今日は、いちじくと桃を食べた。
いちじく、見た事の無い種類のものが売っていた。「とよみつひめ」
ていうか、いちじくの種類って、西洋いちじくと、日本いちじくの2種類だと思ってた。
とよみつひめ、比較的新しい品種なのね、福岡の生まれらしい。
そして、ちょっと調べて見ると、いちじくの種類、いろいろあるのね(当たり前か)
黒いの(フランスのお方)とか、白いの(トルコのお方)とか、うん。
や、私、ドライいちじくで黒いのとか白いのとか見た事あるけど、
あれってそういう製法なのだと思ってました。
もうね、いちじくはあの、いちじく色(多少の濃さの変化はあり)という固定概念ね。
や、頭が固いというか、悪いと言うか、ははは。


おやつ

『生麩もち(ごま)/松柏堂本店(静岡)』

黒ごまの生麩餅の中には白みその餡です。
私、味噌餡が好きなので買ってしまいました。

なんか、ほっこり。

あぁ、どうせならもう一種類あった、青のりも買っちゃえば良かった。

130円


味噌あんネタ