柏餅(みそ)/そらまめ本舗(和泉)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
うーん、もしかして私はコミュ障ってやつなのか?
や、別にいいのだが。

深夜ですね。お布団が重たくて目が覚めてしまう。
や、重いんじゃなくて暑いのか?
先日映画をみた。ハッシュパピーバスタブ島の少女。
子供が主人公の映画は、失敗すると辛い。等と思うのは子供に対する偏見か?
や、何を持って失敗というのか。結局好き嫌いであるのだが。
うん。この映画は 好き の部類だった。
始終はらはらと泣していた。
ファンタジーなのか。ドキュメンタリー風ファンタジーか。
目線は少女を見守る母のような目線?
いやいやはらはら涙でした。


おやつ

『柏餅(みそ)/そらまめ本舗(和泉)』


神田川沿いの和菓子屋さんで購入。
卵を割った時に学んだはずなのだが、またもや失敗。
そう、自転車のカゴの中で置く順番を間違えたのね。
短時間だから平気だと思ったのだが、見事につぶれてしまった。
っていうか、柏餅って二つ折りだったのね。意識してなかった。
以後気をつけよう。
あ、私、柏餅の中では味噌餡が一番好きです。
子供の頃は目もくれなかった。
や、そもそも柏餅自体があまり好きではなかった記憶。
あの匂いがなんとなく苦手だったのだろう。しきりにちまきをせがんでました。
その後、味噌餡の存在なんて忘れていたのだが、ここ数年なぜか味噌に執着してる。

そして、ここの味噌餡は胡麻が入ってる。
そして、ゆるい。とてもおいしい。
あ、ゆるい餡だからこんなに出ちゃったのか。

125円