長崎物語/菓舗 唐草

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
大丈夫、めんどくさくない

今日は仕事がやや早めに終わった
余力が残ってたので、映画に行く事を思いついた
確か、大晦日に行ったオペラのヤツ、ヘンデルとグレーテルやってるはずだからさ
確か、大晦日は7時くらいからだったし、と思って
電車の中でバルト9の上映時間のチェック(携帯って便利だね)
スゲーがっかりだよ、4時半からなんだもん
どんなに仕事早く終わっても、間に合わない時間だよ・・・・

まあ、行けるとは思ってなかったから良いんだけどね(仕事ある方が良いしさ)

そんな事より、明日、東京、雪らしいじゃないですか
と思ってたら、母からメールが

母「明日の朝は、雪が積もってるかもしれないよ。水をやかんに入れといた方が良いよ」
私「ん?撒くの?」
母「撒くのではないよ。水道が凍って水が出なくなるかも。用心のためだよ」
私「あ、水道かあ、盲点だったよ」
母「湯たんぽの水が役に立つよ」
私「湯たんぽ、ははは、そうだね、顔が洗える」
母「ちがうよ。飲むんだよ」
私「えー、湯たんぽ飲むのは抵抗あるなあ、洗った事ないし」

ちょっと経って

母「お風呂に入ってたから、パパが3回メールしたんだよ。ママ」

・・・よかった、湯たんぽの水を飲めだなんて、母が言う分けないよな、父らしいよ、うん

なんか、平和だな、ウチんちは、さ

つうことで、おやつ

『長崎物語/菓舗 唐草』

これ、長崎土産です
社長の出向く現場の右腕の人が我が社へ・・・で、私の口にも入ったわけです
そうか・・・長崎の人だったんだ、以前はビワゼリーだったしな

この、長崎物語、ばーさんに何度か聞いた事あった、のだが、そんな無駄話はしませんでした
ばーさんの話では、社長が小学校の修学旅行で長崎に行った時に
”長崎で一番おいしいお土産は、長崎物語!!ツウはこれを買う”と言って、買ってきた
みんなが、カステラや辛子レンコンを買う中、”ツウ”の社長はこれだったらしい

そのツウの味を口にする機会に出会うとは!

うまいがな
社長も「以前は入ってなかったオレンジピールが入ってる」と言いながら満足気だ
これを、3口で食べるつもりくらい、大口で頬張ると、なおうまい

でも、たぶんね、みんなは「普通」って思うと思うよ(笑)
でも、うまかった

そして、うまいって思った自分が嬉しい

だって、お菓子は美味しい方がイイじゃん?
そんでもって、その美味しさって、自意識の問題じゃん?

まあ、ばーさんの話、聞いてたから、よけいに美味しかったんだろうな