ポンデエンゼル/ミスド

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、たまには接した方が良いんだなぁと、しみじみ思った。

夜ですね。室温14度。寒いっていうか、もうね、痛い。
今日、仕事の帰りにやたら肩は痛い首は痛い喉は痛い、なんじゃこりゃって思ってたのだ。
急な寒さだったのか。
風邪引かないように気をつけねばな。
うーん、湯たんぽ作るか?

仕事場な、社長妻に憶えたてのフランス語で話しかけてみた。
といっても、憶えるも何も、誰でも知ってる言葉なのだがね。

bonjour」と話しかける。や、これ、意外こっぱずかしいのよ(笑)
でも、にこやかに返してくれましたよ「bonjour! Comment êtes-vous?」って
コマンタレブ?ってヤツだ。お元気ですか?だ。
そこで質問してみた。このコマンタレブ、ってヤツと、vous allez bien?の違いだ。
うん。コマンタレブの方が丁寧なのだと。ふむふむ。
じゃ、フランスでは皆さんよく使ってるのはどっちですか?の問いには、
「どっちも使ってないねぇ」の答だった。笑ってしまった。
で、何て言うのか聞いたら、Ça va? かな?との事だ。サヴァ、だ。
簡単で良いな。うん。
もちろん、帰り際も、Au revoir=オーボワール、À demain=アドゥマ、と囁きあう。
うん。さようなら、また明日。だ。
こんなくだらない事でも嬉しかったりする。
人に飢えてるって事なのか?


おやつ

『ポンデエンゼル/ミスド


ミスドの前を通ったら、またやってました。100円っすよ。
で、このポンデエンゼル。ポンデリングにホイップが噛ましてあって、チョコがけだ。
もうね、すっごいうまいっすから。
あれだ、クリームキライなんじゃなかったのかよ?とびっくりする。
いやいや、これ、おいしいわ。うん。