ザクレープ重ねあずき


朝6時過ぎです、室温24度、朝は本当に涼しい。昨日は午前中に父と散歩に行った。いつもの道を歩こうとしたら父が「こっち、たまにはこっちに行こう」と山道を指差す。藪蚊がいるけどまぁいっか、と思いつつ進む。うむ、父は栗が拾いたかったのだ。20粒ほど拾って帰った。2割ほど虫食いやら黒くなってたりで食べられない感じのものだった。虫止めをしてもうすぐに蒸しました。熟成ナシです。っていうか、すぐに蒸すのだったら水に浸けて虫を追い出すだけでだけで良かったのか。お昼ご飯はカツ丼にした。先日作ったすき焼きの割り下を使いたかったのだ。午後は父と買い物に行って、あとは掃除、ウォシュレットのビデが使えないと母が言っていたのでノズルの掃除だ。っていうかビデの件は3年前から言われていて「壊れてるね」という決断を出したのだが、ふと詰まってるだけじゃない?と思ったのだ。説明書を読んで歯ブラシでお掃除。説明書には水が勢いよく出てくるとか書いてなかったので油断してたら顔を目がけてビューッっと出てきた。不快だ(笑)で、まぁお掃除を終えたのだが、やっぱ使えないみたいだ。ちなみにノズル棒もすごく汚れていた。便器はがたついているし、色々と直したほうがいいよなぁ。私はともかく生い先短い両親に不自由させるのは忍びないか。と思いつつ保留。庭掃除をして藪蚊に刺されまくって退散。痒さを紛らわすようにアイスを食べた。やはり小さなストレスで甘いものに手が伸びるんだよな。ザクレープの重ねあずきだ。上にザクザクしたのは乗っかってないのか。久々に食べるザクレープ、クレープ部分が美味しいのよ。っていうかクレープ美味しいよな。うん。晩ご飯は鯖の味噌煮(冷凍)と鶏モモのパリパリ焼き。うむ、うまく焼けませんでした。皮が鍋底にくっついて剥がれなかった。まぁ平和だわな。