芝麻ゴマ 黒/林製菓(長崎)

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい。
や、なんか、自分の性格がよく分からんな。

夜ですね。室温15.5度。湿度63%。脚が痛いのは寒さ故か?ハルマキと会った。いろいろと話をしていてびっくりしたのだが、最近はチョコとか1箱とか1枚全部食べちゃうの…等というではないか。1箱というあやふやな単位。その箱いったいどの位の大きさ?と気になります。や、嘆くくらいだから…やっぱ、ファミリーパック並み?と思ったのだが、普通にきのこの山だと150円くらいのヤツ1箱らしい。っていうか、ああいうのって、1回に食べる量が1箱なんじゃないの?と問うてみた所、「そんなことはない」と言う。どうやら1回に食べる量は5~6粒くらいらしい。そして彼女の回りの人もそんなもんらしい。ポテトチップスも同様だった。一瞬昔を思い出してしまったよ。子供の頃、1袋のポテトチップスを数人で分けて食べなさいって言われて「なんて貧乏臭いんだ」って思ったんだよな…


おやつ

『芝麻ゴマ黒/林製菓(長崎)』


上野公園で佐賀長崎物産展ってのをやっていたのだ。スゲー人集りだった。そして、この中華菓子も飛ぶように売れていた。芝麻と書いてジーマと読むらしい。そしてゴマの事だわな。ジーマミー豆腐はこれか!でも、「ミー」は何だろ?で、まぁ、これね。見ての通りゴマなのだ。ゴマが固まってる砂糖で固めてる。これがな、あとを惹くのだ。まいったな。因に物産展は12月8日までらしい。このお菓子の他に有田焼のセラミックフィルターってのが気になったんだよな…