バニラモナカ、冷凍スイカ



朝8時です、室温32度、今日も暑くなりそうです。昨日は午前中に買い物へ行った。スーパーの中は涼しくて快適。お昼ご飯は久々に焼きそばうどんを作った。午後、父は昼寝をしていたので庭木の飛び出している部分とかの剪定。晩ご飯は鳥もも肉の梅肉焼き、出汁と梅干しでの味付けなのだが、顆粒のほんだしを使った。あ〜〜〜簡単、しかも普通に美味しい。晩ご飯後に父がトイレに行き、自分の部屋でパジャマに着替えていた。台所に移動した父を見届けてから父の部屋に入るとズボンとステテコがどファの上に広げられ干されていた。そう、父なりに処理をしたつもりなのだ。おしっこは干せば良い!と。もうこの行動は把握済みなのでとっとと回収して予洗いですわ。ただ…パンツはどうなの?なぜにパンツは履き替えないの?セーフだったの?パンツこそ濡れるものじゃないの?とまだまだわからないことがあるのだが…はて?とにかくとっととお風呂に入り、父にもお風呂に入ってもらって丸っと着替えてもらうのが良いわな。ということでそそくさと風呂に入った。で、まぁ1日が終わり寝ていたら、舌の父の部屋からドスンドスンと音が聞こえるではないか、寝ぼけて転んだのか?と父の部屋を覗くと父がお布団の上に起き上がっていた。聞いてみたら、足がだるくて足を床に打ち付けて運動をしたらしい。なるほど。寝ていて足がだるくなるのは私もよくあることだ。私は寝転がったまま足を垂直に上げて足をパカッとv字に広げたり閉じたりするのを何回かやったりするのだが、父にはハードルが高いわな。屈伸運動…はできないし、そう、父はしゃがめないんだわな。何かいい方法を考えよう。そしておやつ、もちろん食べましたよ、バニラモナカ。う〜む、パッケージだとモナカの皮の中にみっちりとアイスが入っているのだが実際は決してそんなことはない。あと冷凍したスイカ。冷凍果物は私しか食べないので大量に仕込む場合はものすごく罪悪感がある…