ブルボン トリュフカフェミルク

朝6時過ぎです。室温5度、pcが鬼のように冷たい。よって右の指先が非常に冷たい。今日は母よりも私の方が先に起きたみたいだ。父が一人照明もヒーターもつけずに台所に居た。慌ててつけてあげる。父は私と違って家の中で厚着をしていない、っていうか、パジャマだし、寒いだろうに。明日からは目が覚めたらとっとと台所に行って部屋を暖めてあげよう。

昨日は父と市電に乗って出かけた。初のハレカハーフカード使用だ。父は自分が車の運転をさせてもらえないことに疑問を持ち「どうして俺は車に乗れんのんかなぁ」と弱々しく言っていた。「頭の薬を飲んでるからね」と答えると「今日も飲んだんかなぁ」と。「いつも薬は3つだったけど今日は4つ飲んだでしょ?」というと、頷いていた。「頭の薬を飲むと頭がぼ〜〜っとするから乗れんのんかなぁ」というので「あ〜〜〜、頭がシャキッとする薬なんじゃけどなぁ。。。」と答え「物忘れが多いからねぇ。。認知症って診断されちゃったんだよ、もう運転はダメなんだよ〜」と付け加えた。畳み掛けるように「お昼ご飯に何食べたか言えなかったじゃん?。。今日はさっきお昼ご飯何食べた?」と言うと「お昼ご飯、食べたんかなぁ。。。」と。「食べたよ〜〜。おそば食べたじゃん?」と私、父は「おそば。。。???」私「あと、そぼろ丼!そぼろご飯も食べたよね!鶏肉のそぼろ!」父「あ、そぼろ、お肉のやつ、食べた!!!あれは何ていうんじゃろ?」と。私「ん?鶏そぼろだよ?」と。そうか、まず蕎麦は父は好きでも嫌いでもなく印象に残らない。そぼろご飯は美味しそうに食べていた(甘辛の味付けは好き)がしかし、馴染みはないのだ。そんなことを話しながら電停まで歩いた。

晩ご飯は揚げ出し豆腐(レンチン)もやしとそぼろ炒め、若鶏ももステーキ(レンチン)常備菜

散歩道写真は岡山のマンホールなのだが、桃太郎伝説。。。。私の知っている桃太郎とはずいぶん違う。

『ブルボン トリュフカフェミルク』

これは母も大層気に入ってくれた。中のクリームも柔らかいし、おそらく全てにおいて程よいのであろう。甘っとろしくないのだ。。。ほんのりコーヒー味も良い感じ。うん。次回は他の味も買ってみよう。