プチドーナツ(一口サイズだし、両親に良いと思ったのだが)


人と接するのって、難しい?

穏やかにしていられれば大丈夫。

 

朝です。室温19度、湿度49%。どうりで、朝方鼻の奥っていうか喉?の乾いた感がしてたんだよな。昨日はピーマンの種を土に移した。髭根が生えた状態から立ち上がってくれるか?そして庭の草取りを手袋なしでしたので、爪の間に土が入って今も若干痛い。ナスをたくさん買ったのでナスのパスタを作った。ペンネで作ったのだが、そうだった、忘れてた、ペンネ硬いんだ。倍の時間で茹でたのだが、母は一口齧って後は手をつけてくれなかった。次に使うときは煮込もう。そして、今そう思っていても忘れてしまうので、ペンネの袋に「煮込むこと!」と書いておこう。父の血液検査の結果を聞くと、数値はちょこちょこと改善されてるらしい。よかった。そして散歩道、枇杷の実、まだ青い。

『プチドーナツ(一口サイズだし、両親に良いと思ったのだが)』

かじるタイプのアイスはダメ、ってことで一口菜ぞのアイスを買ってみた。これだったら食後とかにちょこっと食べれるし一石二鳥。と。だが、コーティングが厚かった。噛めない。そう、両親のために選んだのに、両親は無理だった。ピノは大丈夫?とも思ったのだが、ピノは分厚くてダメなんだろうな、口の中で溶かせばいいじゃん?とも思ったのだが、チョコレートを飴みたいに口の中で溶かすことはあっても、冷たいアイスを口の中で溶かすのは無しみたいだ。ん、わかりました。