おいしい あま酒(久々に豆乳で割った。ほっこり)

f:id:aroy12:20200517090531j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

接していないと悪い情報も入ってこない、平和だ。

 

朝ですね、室温22度、湿度54%。程よい気温。うーむ、昨日、喉が痛くなった。耳鼻咽喉科に行くか行かないか思案しているうちに午後になり診療のタイミングを逃した。風邪?いやいやまさか。引きこもっていてほぼほぼウイルスとの遭遇は無いはよ?週1の歯医者だって他の患者さんとの接触も無し。外から帰ってきた時は手洗いうがいもちゃんとしてます。ってことは、風邪以外の何か。。。あ、唾石?またもや唾石か?そういや最近唾の出が悪い。なんとなくドライマウスだし、っていうか、摘出施術とかマジか。と思案。とりあえず梅干しを目の前に置いて唾の湧き具合をチェック。じんわり。。。こない。食べてみても別にじんわりこない。そして痛くもならない(唾液腺に石ができた場合、唾が沸き起こったら石が唾を通せんぼして痛みが出るのだ)石は大丈夫みたい。やはり、風邪のひき始めか?のどぬ〜るを塗ると楽にはなる。風邪症から95日目にして再び1日目になったというわけか。で、2日目に当たる今日、喉の痛みは少し軽減されているが、口角炎ができてた。寝起きの痰はいつもより多い。体温35.5度。

 

「おいしい あま酒(久々に豆乳で割った。ほっこり)」

 

昨日は寒かった。や、寒かったのか寒気がしたのかよくわからないが部屋の中でダウンベストとフリースを引っ張り出したくらい寒かった。もちろんマフラーも。室温24度なのに。な訳で、甘酒。ストックがあってよかった。久々に豆乳で割って温めた。生姜もたっぷり。ちょい弱り気味の時は甘酒に限るな。ほんと。今日は豆乳&レモン汁で飲むかな。うん。