カットパイン

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
うーん、自分がこの先今以上に前向きになるとは思えないからなぁ。

お昼ですね、室温11℃、湿度52%。けっこう暖かいかな。今日の寝起きは「あ、ダメだ」だった。そういえば、前に風邪を引いた時、治りかけの時、痰の親分に悩まされたんだった。朝とか喉の奥に痰の親分が居る気配はあるものの一向に出て来てくれない。そんな思いをした記憶がある。だが今回は親分はいないみたいなんだよな。小物ばっかりだなぁ。でもって…アトピーが、でやがった。おかしいな風の本によると、風邪が治るにあたって身体の悪い所もさらってくれるはずなのにな…。あ、治ってないからか?や、熱が出てないからか?アトピーは痒いからな、めんどくさい。


『カットパイン』

喉にはパイナッポーがいいらしい。風邪のときこそパイナッポー。という事で食べてましたよ。おかげさまでか、喉は痛くならなかった。除痰も期待できるらしいが、どうよ?でもまぁ、久々に食べると美味しいな。ビタミンB1やCがある。とはいえと出してる訳でもないんだな。でも、マンガンは多いな。ブロメラインって言う消化酵素が効くらしいな。とは言え、やっぱ…夏だよな。