じゃがいもパン/シーズマン(方南町)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
どうさろう?

朝ですね。室温19.6度。湿度59%。冬の方が朝早くに目覚める?と思ったのだが、錯覚だわな。や、だって、今ものすごく早い時間のような気がしてるけど、夏だとラジオ体操の時間だもんな。私がテレビとか見る習慣があったらもっと、外の空気に惑わされること無く時間の感覚がつかめるのか?6時は6時みたいな。ん。機能、久々に新宿の紀伊国屋に行った。頼まれていた本を買いに行ったのだ。紀伊国屋な、1階に本のコンシェルジュがいるのね。昔からいましたっけ?もうね、すごく便利。探してる本を見つけてくれて、何階の何コーナーで、どこの棚にあるかを教えてくれるのだ。棚番ですぐにたどり着いちゃう。えらく感動した。えらく感動したのと同時に自分はいつからこんなせっかちになったのか思った。本屋にいってゆっくり本を探す…ということが煩わしい、て事だよな。


おやつ

『じゃがいもパン/シーズマン(方南町)』


ごろっとじゃがいもが埋まっていてマヨネーズ味のパンだ。総菜パンの定番?たまに無性に食べたくなる。っていうか、意外とじゃがいも好きか?や、意外じゃないな…フライドポテトが好きでポテチが好きなんだから、そりゃじゃがいも好きだろうよ。でも、何だろうねぇ、イモには癒し効果があるのか?ググってみるが、なんかヒットしない。と思っていたら「ジャガイモに含まれるアミノ酸の一種ギャバってのが癒し効果がある」という文に出くわした。うん。もう、なんか、こじつけのような気もしないでもないが、癒し効果はあったんだ。っていうか、ほっくりするもん。癒されてるもん。

あ、うん。で、ジャガイモのパンね。おいしかった。
(他のパンの方が好きだけどさ、本当はさ)