ポテトチップス しょうゆマヨ/カルビー

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
ん、よく分からん。

ただいま。室温13度。暖かいではないか。外は雨が降っている。よって今日も…
仕事の帰りがけに社長がドライ納豆をくれた。
「お風呂上がりにビールといっしょに食べるといいよ」と。
「うっ…今日こそは風呂に行かせていただきます」と言ったものの、雨なのだ。仕方ないよね。
最近、フランスモノの食べ物を手にしては、よく読むようにしている。
単語を憶えようとしているのだ。が、難しい。
でも、好きなお菓子類は比較的とっかかりやすい気がする。

そうそう、今日憶えた単語、Citron vert =シトロンベール=ライム、なのだ。
トロンベールってケーキの名前とかで多々あります。私、今まで、レモンのベールかと思ってました。
や、思いっきり、フランス語と英語が混ざってるわな(笑)
そうじゃなくて、vert とは、緑色のっていう意味なのだ。なので、緑色のレモン、すなわちライム。


おやつ

『ポテトチップス しょうゆマヨ/カルビー


晩ご飯を作る前に、とりあえずポテチとビールなのである。
しょうゆマヨ、うまい。
なんか、子供の頃を思い出します。難にでもしょうゆマヨネーズを付けていた。
焼き肉(っていうか、鉄板焼き?)にもしょうゆマヨ、野菜炒めもしょうゆマヨ。
ていうか、お父ちゃんの作ってくれたおかずにはいつもしょうゆマヨネーズだったような気がする。
そして、鉄板焼きか野菜炒めだった気がする。
その違いも、ホットプレートで作るかフライパンで作るかの違いなんだよな。
なんか、懐かしい。

年をとると、ノスタルジックになっていけねえな。