おしるこ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

お正月ですね、
大手を降ってゴロゴロ出来る日だ。猫がいれば文句無いな。

びっくりしたのが、セイユーが開いていた。
そして、それなりに人も入っていた。
レジにはいつものおばちゃんがいる。
みなさん、お正月から、おつかれさまです。

店内を見て歩く。
お餅は実家に帰ったら食べれるから買わなくていいな、と思っていたが、
やはり、お正月だもの、お正月だもの・・・と、お餅コーナーへ。

迷う、普通の切り餅、食べきれなさそうだし。
やっぱり、これからの事を考えると、薄いしゃぶしゃぶ用のヤツにするか?
お好み焼きにだって入れられるし。
でも、でも、それをおしるこに入れるのはどうしたものだろう?

だったら、一口タイプの鍋用の丸いのにするか?
これだったら、数だってセーブできる。
正月太りの心配も少なさそうよ?

うん、決めた。


おやつ

『おしるこ』


普通ならば、おしることおぜんざいがあれば、おぜんざいを選ぶ。
でも、今日はお正月だ。いつもと違う事がやってみたくなるものだ。

で、このおしるこに、ちっこいお餅を2つ入れてみた。

う~~ん、まず、お餅。これは危険!!
小さいから、何となく飲み込みそうになっちゃうのだ・・・・の、喉に詰まるよ!?
き、危険・・・・
それに、やっぱり、物足りない(笑)

おしるこ・・・・・やっぱ、私はぜんざいの方が好きだな。
粒はあった方が良い。

うん、いろんな事を確認した。よかった。