柿の種 ゆず明太子/亀田製菓

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、なんかむしろ…人恋しい?

朝ですね。室温19度、湿度72%。朝ご飯を食べた後だからか温かい。最近は常に鍋だ。かぼちゃとうどんを入れてほうとうっぽくするのが好きだ。痛風の本を読んでいるとシュウ酸にあたった。そう、石を作ってくれるヤツだ。以前唾石を作った私なので、石には敏感です。もうね、痛かったよ、切った後もひどかったよ。たかだかブドウの種くらいの大きさの石なのに。で、シュウ酸ね。こっちは尿道結石ね。私、これって男の人しかならないんだと思っていたのだが、女の人もなるのね。でもってシュウ酸のある食べ物はカルシウムと一緒に取るのが鉄則なのね。ほうれん草にはかつお節とか。で、ココア、ココアにもシュウ酸が入ってるのね…普通の人は牛乳で作るからこれも理にかなってる、が、しかし、最近牛乳控えてた私(コレステロールの関係で乳製品の制限してるよ)お湯だけで溶いてたわ。しかも、身体によいと思ってけっこう頻繁に飲んでる。あれだな、思い込みで偏った摂り方って言うのは良くないね。


『柿の種 ゆず明太子/亀田製菓

なんだかんだ言って買ってしまう柿の種の新しいフレーバー。最近アルコールもあんまり摂ってないのでこれだけをポリポリ食べてますよ。このぴりっとした感じが気分転換にもってこい。そしてピーナッツでお腹も満たす。すばらしい。