黒棒名門

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
踏み込まれないし、踏み込まない。だたら楽なんだろうな、最近。

朝ですね、室温25℃、湿度76%。今朝方地震があった。大きく揺れた。が、起きれなかった。「あ~~来た~~、とうとう来た~~、起きれね~~」と思いながらぐったりしてたらおさまった。そのまま寝た。もしあれがおさまらなくて、もっと揺れが激しくなったら起きたのだろうか?や、そのままお布団を頭から被って丸まってる気もする。で、今震度を見たら3なのね。そっか、もっと揺れた気がしたのだが…


『黒棒名門』

桜島のお宿のお茶請け菓子だ。「おっ!クロボー!」とちょっと嬉しかった。因に、霧島のお宿はカントリーマームで志布志のお宿は菓子は無かった。や、小規模の民宿でお茶請けの期待はしないです。カントリーマームを出してくれる心遣いだけでうれしいです。。。とはいっても、やはり地のモノがあるともっとうれしい(笑)が、この 黒棒ってのは、福岡のお菓子じゃないのか?や、九州はくくりが広いのか?博多も鹿児島もいっしょじゃけん、みたいな?や、鹿児島にはげたんはがあるよな。ま、いいや。で、黒棒。こんなに柔らかいもんだっけ?もっと堅い、ビスコッティくらいの堅さを想像してましたよ。黒糖の風味がたまらん。