羽二重餅 ふく楽(福井)

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
めんどくさいわけじゃないんだよな。

朝ですね、室温20℃、湿度54%。寒いっ!結局昨日はめんどくささが勝ってコンビニにはいかなかった。ナッツをつまんで凌いだ。寝る前に脂肪たっぷりナッツは危険なのに…。で、朝一測定しました。結局お腹空かしたまんま寝ちゃったし、さぞかし…と思ったのだが、昨日との比較。体重+0.5kg(増えるんだ…なぜ?)体脂肪率-1.5%(あ、もしかして体重増えたのは浮腫?炭水化物祭りだから?)体水分量+0.5%(うん、そういう事ね)筋肉量+0.7kg(ん?椅子の上り下りで太腿の筋肉刺激した?)推定骨量+0.1kg(骨も丈夫になった?)基礎代謝+59kcal(昨日は出歩いてたからか?)内蔵脂肪レベル±0(死守)なんか、体重以外はいい加減な数値なんじゃねーの?って気になって来た…


羽二重餅 ふく楽(福井)』

福井の銘菓だ。(あざすハルマキ)羽二重餅、ちょっと前に社長妻と話題にした和菓子だ。社長妻父の大好物だったらしい。お餅が「くの字」になって箱に入ってるって言っていた。だが、そんなものは見た事も聞いた事も無いし、もちろん売ってる所も知らない…そんな話をしていたのだ。なのでこれを見た時に「おぉ!羽二重!」となった。が、しかし、くの字じゃねーな?と。でも、ハルマキはくの字の羽二重餅も知っていた。で、お決まりの「福井って何があるんだっけ?」って話をして「原発」「福島?」「じゃねーよ!」とまぁそんな感じ。で、これな、羽二重餅で季節の餡を包んでるってヤツだ。小倉と抹茶餡。餅は甘くてスゲー柔らかい。なるほど…これの事だったのか、と思いながら食べた。羽二重餅はいろんなメーカーが出しているみたいだが、これ村中甘泉堂のモノなのね。