パールアイランドマドレーヌ/ミキモト真珠島(三重)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい。
自分を良く見せる=媚、な感じを目の当りにすると若干引く。
他人の事で揺さぶられるなんてばかばかしいのにな。

朝ですね、室温9.0度、湿度71%。もう10日間程まともに歩いてないような気がする。やはり出勤の時は無理なのか?先日の丸太(ケーキ)1本に続き昨日はミルフィーユを貰った。(あざす社長)私も大好きなお店のヤツだ。パリに行った時にはいつも食べさせてもらってるヤツ。なので想像で口の中に美味しさが広がりしあわせ気分いっぱいになります。そう、食べるまでの妄想期間までの話だ。ちょっと考えてみろ、社長達はいつ日本に戻ってきた?や、くれる時に「すごくエグイ味になってると思う…ぐふふ」って言ってたよな、言ってた!今回の戴きものは元ネタを知ってる。プラリネのミルフィーユ。さっくりしたパイにあのカスタード分の多いプラリネ。そんな新鮮な状態を私は知っている。それが…まるで酢の物のような味になっていた。もちろんパイ生地はクリームの水分と新たな酸味を吸って一体化してる。レモンのミルフィーユ?や、そんな爽やかな酸味じゃない。っていうか、コレは…大丈夫なんだろうか?こうなると、このケーキをくれた社長の真意は?親切?それとも嫌がらせ?だっちなんだ?


おやつ

『パールアイランドマドレーヌ/ミキモト真珠島(三重)』


これは、社長妻の家族旅行のお土産だ。(あざす、みなさん)真珠の粉が入ってるマドレーヌね。で、真珠の粉ってカルシウムなのね。だからパールライスってのもカルシウム入りのお米っていう事なんだね…私、たんじゅんにパールのようにツヤツヤしたごはんだと思ってたよ。で、これな、美味しかった。外っかわのカリッとした感じと中のモチッとした感じ、絶妙。すばらしい。

おっと、ワタクシとした事が…加筆加筆。これ、10個で1512円と、お土産に最適です(土産に貰っておいてこういうのもなんなのですが)そして、ミキモトのパールランドというミキモト島?(中にはパール博物館や庭園だあるらしい)で売っているらしい。ちなみにパール博物館もたいそうおもしろかったらしい。