雁が音/つる瀬(湯島)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、まぁ、誰とも接する事無く1日が過ぎて行こうとしてますから…

ただいま。お風呂から帰ってきました。室温10度。おや、2桁だ。
ん、部屋の異臭…今日は分からなかった。
お風呂に行く前に野菜スープを作ったから、その匂いで充満してた。
で、今、太腿触ってみたら…ぐわっ、冷たい。
自転車?自転車で帰ってる時に冷えちゃうの?
そんでもって、その後、温まる事は無しって事?
残念でたまらん。


おやつ

『雁が音/つる瀬(湯島)』


天神下の交差点にある和菓子屋さんです。
信号待ちの時にチラ見。
「杏」という文字に惹かれて購入。

この出立ちだと、普通にどら焼きみたいなものでしょ?って思うでしょ?
だが、中には、こしあん求肥で包んだ杏が入っているのだ。

で、この”雁が音”読めなかったのね、私。ははは。”かりがね” ね。
で、まぁ、雁=ガンなのね。雁の鳴き声だとか、雁を図案化した紋所の名、なのね。
なるほど、焼き印が付いてますね。あと、鳥居は天神様ってことかな。

で、食べてみて、想像以上においしかった。
皮はしとりしていて、もっちりもしてる。中のこしあんも甘すぎずに良い塩梅。
なんといっても、求肥と杏がたまりません。

いいお店を見つけた。

170円