マドレーヌ ロング/Le Ster LE PATISSIER(フランス)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。うん。

夜ですね。室温14度。ま、こんなものか。
久々に両親に会った。東京駅まで送っていったのだ。
時間も小1時間程あったので、”お土産でも買うかい”という事になり、
父を荷物番にして母と駅ナカを探索する。
母が「ごまたまご」を買わなくっちゃって言ってたから、
「今、東京駅で一番売れてるっていうロールケーキ買いなよ」と、制してしまった。
が、しかし、お店の名前、うる覚えだったのだ。
社長妻がテレビで見て、教えてくれたのだが・・・・・
でも、美味しそうなロールケーキなんて、一目で分かると思い、歩く。
が、しかし、人が多い。そして、どのお店も・・・・なんとなく高い。
か、買えない(笑)

で、手ぶらで、父の元に帰る。
「なんで、買わんのん?」と聞かれるが、
「なんとなく、全てのものが高く感じて買えんかった」と答え、腑に落ちない顔をされる。

今度は、じゃ、コーヒーでも買ってこようと、父と一緒に席を立つ。
父曰くコンビニのコーヒーが美味しい・・・らしい。
が、しかし、駅ナカにコンビニをみつける事は出来なかった。
しゃれたコーヒー屋はある。ソコで買おうという父。横ぴたっとくっついて、メニューを見る。
そして、そっと囁く私
「なぁ・・・コーヒー1杯400円よ?しかもSサイズ」
うん。私も父もその場を離れた。
で、歩きなら、「さっきも、こんな感じで何も買えんかったんよ」と伝えた。

やはり、手ぶらで帰って来た私達を笑いながら迎えてくれた母。
で、3度目の正直と言いますか、再度席を立ちました。
母が、新幹線の中で食べるおむすびが食べたいと言ったのでね。
足が痛いという母を残して、父と、今度は上の階(B1だわな)へ。
とりあえず、おむすびは買えた。すると、父はメープルバタークッキーも買ってた。
ついでに、コーヒーも(今度は300円だった)

もちろん、コーヒーは1個を3人で回し飲みだ。

っていうか、苦い過去を思い出した。
昔、おじいちゃんと父と3人でバリ島に行った時に、
おじいちゃんがマッサージを頼みたいって言ったのだ。
だが、そんなものにお金を費やす事に慣れてない私達がした事ってば・・・・
私と、父さんとで、代わる代わるモミモミしたんだよな。
その翌日、おじいちゃんは、お前らのマッサージはイヤだと言いはった(ま、当たり前だよ)
で、今度とった行動は・・・・
砂浜におじいちゃんを連れて行ったのだ。
ホテルは高いからって・・・・

あとで思ったのだが、マッサージくらいさせてあげれば良かったんだよな・・・ホテルでさ。
でも、どうしても出来なかったんだよな。
そんでもって、今回も400円のコーヒーが買えない。
ま、これが、ウチの家族か。


おやつ

『マドレーヌ ロング/Le Ster LE PATISSIER(フランス)』


これ、パリで買いました。実家に買ったのだが、案の定・・・毒味をしてしまった。
マドレーヌ、上にお砂糖が載ってるんです。ちょっと大きめの結晶が。
これがおいしいんだなぁ。
ということで、毒味じゃ治まらず、半分、自分用に取ってしまった。
で、今日残りの半分を母さんに渡した。(キンダーのチョコと一緒に)

こういうのは、あるとホントに便利なのよ。
っていうか、朝、甘い柔らかいものが無いと不安でしょうがないのだな。

で、私的には、ボンヌママンのやつとか、サンミッシェルのやつとか、どれでもいいかな(笑)
これだったら、いっぱい入ってるし(確か24本入り)
何よりも上のお砂糖がポリポリしてておいしいし。
それに・・・安いんだよね。ははは。

1.78ユーロ

って、そうそう、買ってくれたのは社長なんだ。あざす。