きんつば/深川 華(門前仲町)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

なんか、寒いんだかそうでないのか、分からないなぁ。
朝、ヨーグルトを食べる時に、そうだそうだ、柚子ピール、あれも投入。
と思って、瓶のふたを開けると、白いふわふわの斑点が・・・ショック。
青春の湯、いつ行ったんだっけ?
やっぱ、糖分少なそうだったからな・・・・足も早いか。

冬だし、寒い部屋を侮っていたよ。がっかり。

はっとして、鍋の中の野菜スープも平らげておいた。
また新しいの作らなきゃだな。


おやつ

きんつば/深川 華(門前仲町


何々、包み紙に「趣味の御菓子處」と書いてある。
・・・・・趣味でやってるのか?
いやいや、創業150年の老舗江戸駄菓子屋らしい。

私、きんつばというものを東京に来るまで知らなかったの。
なので、きんつばは東京っぺー食べ物なのよ。
しかも、知ってから食べるまでの間、結構な時間が経って、
ずっと憧れの御菓子だったの。ははははは。
「一度、食べてみたいきんつば」って。
その時の思いばかり頭に残ってる。
(あ、でも、きんつば、元々は大阪生まれらしいね。)

5個入りのきんつばを購入。

同じもの5個も、飽きちゃうかも。と思ったのだが、いやいや、全然。
すでに3つ平らげた。
あっさりしてるから、ぐいぐいいっちゃいます。

577円(5個入り)