柚子入りどら焼き/ちとべ(青梅)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

朝ですね。
今日の朝はここ一番の冷えになる。と昨日風呂屋でおばちゃんが言っていた。
うん、寒いね。頭が寒い。部屋の中でもニット帽だ。
そして、今しがたスクワットをした。うん、ちょっと温まった。

ふと、雑誌の切り抜きが束になっているが目に入った。
1ヶ月以上放置してたな、と思い手に取る。
社長妻が、好きな記事を破って飽きたやつを私にくれるのだ。
何となく、いいようにゴミ処理係をさせられてる気もするが、ま、いいか。
で、その中の一群に、フランスの女達の特集があった。
(社長妻、フランスをこよなく愛してます。というか、フランス女への憧れか)
そこに、フランス人は平均体温が37度とあった。
うん、だから、冬でもセクシー下着でも冷えない。殿方を喜ばせるアモレーレの国。
という訳なんだが。
うん、いつも社長妻が言ってたのよ、パリにはホカロンがないって、
あの国ではそういうものが流行らないの!!
と、冬の間は身体中にホカロン貼付けて彼女はよく言っていたのだ。
謎が解けた。体温高いからいらないんじゃん。
・・・・・私にはどうでも良い事なんだけどさ。よその国の女の事なんて。

で、なんとなく、自分の体温測ってみた・・・・・36,9度
おぉぉぉぉ、フランス女並み!?
ていうか・・・・・・もしかして、風邪か?
だって、私、低体温なはずなんだよな。や、かつてはさ。


おやつ

『柚子入りどら焼き/ちとべ(青梅)』


御嶽駅前の売店で買ったヤツです。
なんとなくもったいなくて(笑)食べてなかった。
が、賞味期限も迫ってきたので、食べました。

梅どらと同じく白あんです。梅よりも白インゲンを強く感じたな。
柚子はほんのり。そして、この柚子は沢井ゆずなのだね。
沢井を歩いていた時に柚子畑が広がっていました。
そして、農家(?)の軒先で柚子が売ってた。
そんな所を歩いた後だったから、梅どらよりもこっちの方を楽しみにしてたの。

ん、好みは梅だった。

そうだな、こんど御嶽に行ったら、柚子マーマレード買うかな。

180円


青梅で買ったお菓子ネタ