カヌレ/ポール

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
いや、何とも思わないかな

巷では今日は休みなのか?
日祭日の関係ない日々を送っているから、最近の祝日に慣れないなあ
そういえば、今年の9月のカレンダー見ておののいてしまったよ
ゴールデンウイーク並みの連休!?すげーな、もう

昨日、母さんが作ってくれた黒豆の煮物を食べながら思った
私はなぜ、この母の黒豆が好きなのだろうか?
硬いのである、しわしわなのである、だけど、っていうか、だから好きなのである
私の脳みそには硬くてしわしわで噛み応えのある、あの、母の黒豆が居座っているのだろう
おねがいだから、ふっくらつやつやの黒豆なんかは煮ないで欲しい(多分作れないだろうけど)

そういえば、お正月に帰った時に、私専用のおせちのお重が1段置いてあって
そこに、見慣れない卵焼きが・・・・入ってたんだ
母さんにしては固めだなあ、と思いながらバクバク食べたんだけど
数日後に、あの卵焼きは、妹の婿殿が作ったものと判明
なんか、かわいいな、卵焼きを一生懸命焼いて、ウチに持ってきたのだろうか?

母さんの黒豆といい、婿殿の卵焼きといい、
手料理って必ずしも美味しくなくてはダメって事はないのだな

などと、思ってしまったのだが(や、これって、失礼か?)
でも、美味しいよりも、楽しいとか嬉しいとか、さ、良いんじゃない?



おやつ

カヌレ/ポール』

カヌレってケーキの原型なのよ、って聞いた事あるんだけど、
今、ググって見ても,それらしい事は書いてない
ていうか、13世紀にフランスではタルトが作られていて、
カヌレフランス革命うんぬん・・・て事は、うーーーぬ?

ま、いいか、

カヌレっておいしいよね
ついでいうと、アタリハズレがわからん(笑)

ま、私の舌ってこんなもの

うまかったです、社長