イラブー汁(沖縄)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
とはいっても、誰とも接していないと、ダメになるような気がする


今回の沖縄旅行、2泊3日だったので、少々の贅沢をしてみた(私にとってはね)
まあ、それがホテルのお部屋のシングルユースだったりするのだが
(1人旅の基本はドミトリーだからね、ははは)

定食で3150円というのも、普段の私ではあり得ないかもな
ただ、晩ご飯だったらあり得る
でも、お一人様の晩ご飯だったら・・・あり得ないな、っていうか、貧困だな私

せっかくの沖縄、身体にイイもの食べたいじゃん?
薬膳っていうの?
で、イラブー汁よ(イラブーとは、猛毒を持つエラブウミヘビのことよ)

今回は、「イラブー汁定食」を目指して、「琉球薬膳 家庭料理 拓洋」へ
危ない事に、ここも、勝手にゆいレール沿いにあると思い込んでました(危ねー危ねー)

開店直後くらいに着いたせいか、貸し切り状態です

薬膳酒をお湯割りで頂いて(これが、42度もありやがり、ぽかぽかですよ)
定食を頼んだ所
「女の子(うふ)だったら、単品でいろいろ頼んだ方が良いよ」と・・・
一瞬、え!?それは5000円オーバーコースか?(せこい)と、ひるんだものの
「量の多いメニューは、ハーフにしてあげる」というではないですか

ヘビ汁(イラブーね)を飲みながら飯をむしゃむしゃ食べるのは、確かにきついかも
(ていうか、以前に「ヤギ汁定食」で苦悩した事があった。ヤギ汁、おかずにならない・・)

で、ハンダマサラダを頂き
この、ハンダマとは、表が濃い緑で裏が紫色の葉もの野菜です
熱を加えると粘りが出るそうですが、サラダなので生で頂きました
けっこう肉厚な葉っぱでしたよ、鉄分多いから女性に良いらしいです(お店のおかんの受け売り)

ヒラヤチーを頂き
これがまた、ウコンの粉が入ってるので、なんともスーッとした感じ。
今までに食べたどのヒラヤチーよりもおいしかったですよ。具はね、確かさくなかな?

で、〆はイラブー汁
普通は、薫製を使うらしいんです。ココのは生イラブーです
臭みもなく食べやすいらしい(比較対象がないのでわからんです)
お汁は出汁がきいてておいしかったですよ?
こぶと、ぶつ切りイラブー、イラブータマゴ入りです。

食後に、イラブーの写真見せてもらいました。でかっっ!!!
私、ダイビングしないので、海での遭遇はナシですもん、びっくりしました
手首より太いな、二の腕よりも太いかな?(見栄っ張り?)
長さは150はあるよな・・・もっとか?


カウンターでお店のおかんとおしゃべりしながら美味しい料理とお酒
3800円。うん。とっても満足。
ココへは、また行きたいなあ


人と接するの、めんどくさいはずの私、カウンター席でここぞと言わんばかりに接してました


琉球薬膳 家庭料理 拓洋
http://www.takuy.jp/index.html