メルティキッス くちどけブランデー&オレンジ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
自分の伝えたいことが伝わらないんだな。
やはり語彙が少ないのか。

朝ですね、室温4度、湿度62%。さすがに4度は寒い。っていうか、足先が痛い。先ほど、久々にロコモ度チェックをした。立ち上がりチェックだ。40㎝の高さの台(まぁ、椅子?)から両足で立ち上がれるのは良しとして、片足ずつ立ち上がれるか。で、出来たら、台の高さを10cmずつ減らしていくのだ。雑誌を積み上げて台を作る(幸いにも、今の私の家には分厚い漫画雑誌が転がっている。もちろんジャンルはアレだ)実はこの立ち上がりチェック、数年前にやった時にさっぱり出来なかったのだ。30cmの高さで片足で立ち上がれなかった。で、その時は「できるわけないじゃん!」とさほど問題にはしてなかった。が、今回介護支援に行って、つい3ヶ月前まで自力で歩いてた人が今は椅子から自力で立ち上がれない様を見て我に返ったわけだ。で、立ち上がりテストな、うん。20cmの高さの台までは大丈夫。片足で立てる(立ったあと3秒静止も)10cmだと左足はダメだった。ふらつく。うん!ここ半年間のナイキのアプリの成果だと思う。筋力があがってる。すばらしい!


『メルティキッス くちどけブランデー&オレンジ』

冬季限定チョコだ。洋酒使用のチョコ、いろいろ出てるんだね。例年ならラミーとバッカスを頬張るところ、ちょっと浮気をしてみた。うん。おいし♡最近はチョコはパンに乗せて食べてる。これも、パンに乗せて…あぁ至福。オレンジピールのほろ苦さ、顔がほころびます。